ヒーリングスクール,気功教室,ヒーリング治療lTHEMの「これが音に氣を入れると言うこと!!」


  • mixiチェック

「これが音に氣を入れると言うこと!!」

■2015/10/20 「これが音に氣を入れると言うこと!!」
「お元氣」ですか?
全国どこでも行きます!
あなたのとなりの気功師! 前島です。

今日は先日の記事

音楽バカが何故気功師としての道を歩むようになったのか?

引き続き自己紹介をかねて
「これが音に氣を入れると言うこと!!」
をお話しして行きたいと思います!


思い立ったが吉日、興味のある事しか全く興味の無い典型B型の私は音楽に続き気功にどんどんのめり込んで行きました。

「興味のあることだけ負けず嫌い」

なので、誰よりも早く上達したいために熱心に気功道場に通いました。

そんな中、ある指導員に

「気功の上達のコツってなんですか?」

と聞いてみたところ、

「コツって言っていいのかわからないけど、観察力が決め手かな?」

またまた頭の中が「??」マークで一杯になりました。

「ひまわりの観察日記」じゃあるまいし、何を観察するんだろう?

今のようにネットで情報が氾濫してる時代ではありません。

何ヶ月も「観察」と言うことを考え続けました。

気功道場には様々な分野で突出した著名人の方も多く通われていて、幸いなことに私のようなごく一般人でも知り合うきっかけがありました。

大学教授や第一線で活躍しているスポーツ選手、武道家、芸能人や音楽家等、

ある日、稽古の合間にふとしたきっかけでとある音楽関係の重鎮と呼ばれる方とお話できる機会があり、それを機にその方とご一緒させていただく機会も増えました。

行動を共にしていると、その方は実に様々なことを
見ている事に気が付きました。

普通は目に入らない道ばたの片隅を見ては

「こんなところにこんな綺麗な花が咲いてるんだね」

とか、人のなにげない仕草や言動を見ながら感心していたりとか。

「ああっ、観察ってこう言うことなのかな?」
とその時はその「うわべ」だけを見ていました。

気功では呼吸法の他に体の姿勢や重心移動、また体の内部の動きに意識を持つことを重要視します。

呼吸法をするときには「氣」がどこを通って、どこに納るとかを意識し、身体感覚を高めて行きます。
稽古を続けて行くうちに、「何か」が体を通って行くことが「実感」出来るようになりました。

「あれ!?なにこれ!?これが氣なのか!!」

体の感覚に耳を研ぎ澄ますと分かる感覚ですが、感覚を感じようとしないと分からない感覚!

まさに「感じようとしなければ分からないけど、
注意深く感じようとすれば分かる感覚!」


これが「観察力!」と言うことか!!!

この「気づき」があってからは日々の生活が一変しました!

普段の生活の中で、

「どんな感覚でもいいから、体の感覚を観察してみよう」

と思いました。

例えば椅子に座っているとき、
「どこに力が入っていて、どこの力が抜けているのか?」
その時に
「体の重心はどこにあるのか?」
動くときに
「重心の動きや、骨の感じ、筋肉の感じ」
はどう変化するのか?

そのように観察を続けていると、

「感情が変化したときも、体の感覚が変化している!」

と言うことにも気が付きました。
 
と、言うことは

「体の感覚を観察し、その感覚を体感覚として覚えてしまえば、その状態を再現することで、いつでもその状態に戻れる」

ことに気が付き、早速実験してみました。

当時毎日の演奏の仕事の中で、調子の良いとき、調子の悪いとき、の波が大きくありました。

ある日、自分が演奏しているのに
「誰が弾いてるの?」
と言うくらい指はスムーズに動くし、
「誰が歌っているの?」
と言うくらい気持ち良く声が出せると言う絶好調のときがありました。
そのときふと、

「自分にとっての絶好調ってどういうこと?」

と思い、その感覚を観察してみました。

「ああっ!絶好調のときは、ここが適度に緊張していて、ここの力が抜けてて、重心はここにあって、感情からフィードバックされる身体感覚はこんな感じで等々」

早速そのときの姿勢や感覚をその場で覚えてみました。

その翌日、そのとき覚えた姿勢や体の様々な感覚を再現してみると・・

な、なんといきなり絶好調の自分を引き出すことが出来ました!!!

それ以来演奏に波がまったく無くなり、いつでも絶好調の演奏が出来るようになりました!!
 
音楽関係での知り合いからは、

「そんなに演奏が上手かったっけ!?数ヶ月前とは全然違う!」

と言われたり、ほんの数年後には、とあるライブハウスの店長からは

「今、前島さん横浜で1番のギタリストじゃないですか」

とも言われるようになりました。

このとき、技術が向上したわけではありません。

技術的には以前と全く同じなんですが、感情から来る身体感覚に身をゆだね、それを表現しようとすると、演奏(フレーズ)に絶妙なタイミングで「間」が自然と取れるようになったり、絶妙な強弱が付けられるようになり、「ダイナミズム」が生まれるようになりました。

これが是方さんが行っていた
「演奏に氣を入れる」
と言うことだったのか!!


これも絶好調のときに「感覚を観察しよう」と思わなければ、一生気が付かず、「氣」が入った演奏は一生できなかったでしょう!

--------------

メルマガ、「ダイナミック気功瞑想」では上記のように様々な「感性を高める方法=観察の仕方」を1年365日、ヒーリングの手法他、既に私のセミナーを受けた方々の体験談等交えながら毎日配信しています。

かのスティーブ・ジョブズも愛した瞑想

健康はもちろん、それぞれの分野、様々な生活スタイルに
「ダイナミックな瞑想」
を取り入れ、実践することで誰でも氣の達人、人生の達人に生まれ変われることを確信しております!!

詳しくはこちらの登録フォームをご覧下さい。
http://www.qi-them.com/mm_form.html


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
THEM
http://www.qi-them.com/
無料でお試し プチスーパーヒーリング
http://www.qi-them.com/taiken_healing.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県横浜市磯子区馬場町12-16コーポM101
TEL:045-761-3063
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/iwl83X
ameblo:http://goo.gl/SF0PNH
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
気功教室、気功治療、スピリチュアルヒーリング、本物のヒーラー、ヒーラー講座をお求めの方へ・・ THEM
横浜市磯子区馬場町12-16-101
TEL:090-6134-6491
(営業時間 10:00~22:00)
E-mail info@qi-them.com
JR 根岸駅 徒歩10分
ゆるみ気功
スーパーヒーリング
ヒーラー養成講座
Dearヒーリング
気導ショップ
スケジュール
パワースポット診断
よくある質問
ブログ
サイトマップ
リンク